身につく教養の美術史

西洋美術史を学ぶことは、世界の歴史や価値観、文化を知ることにつながります。本記事では、ルネサンスから現代アートまでの主要な流れを初心者向けに解説し、代表的な作品や芸術家を紹介します。美術の世界への第一歩を一緒に踏み出してみませんか?

2025-03-04から1日間の記事一覧

パンテオンの歴史・驚くべき特徴

「完璧な空間とは何か」―私が教壇に立つ美術史の授業でよく学生に投げかける問いです。そして、その答えを求めてローマに向かった時のことを今でも鮮明に覚えています。雨のそぼ降る朝、観光客もまだ少ない時間帯にパンテオンの入り口に立った瞬間、息を呑み…

四つの様式で語るポンペイの壁画

「死の灰に埋もれて生きたまま時が止まった街」―この表現以上にポンペイを的確に言い表すことばがあるでしょうか。西暦79年8月24日、突如として噴火したヴェスヴィオ火山は、繁栄を誇っていたローマの都市ポンペイを一日で灰の下に葬り去りました。しかし皮…

プリマ・ポルタのアウグストゥス像:石に刻まれた権力

かつての支配者たちは、SNSやテレビのない時代にどのように自分の力を示していたのでしょうか?壮麗なプリマ・ポルタのアウグストゥス像の前に立つと、2000年以上前に大理石に刻まれた最も洗練された形のプロパガンダを目の当たりにして、思わず震えるような…

「パンとサーカス」古代ローマ人の欲求を満たしたコロッセオ

「パンとサーカス」―古代ローマ人の欲求を満たすための統治者の戦略をこう表現したのは、詩人ユウェナリスでした。そして、そのサーカスの象徴となったのが、今もなおローマの街に威風堂々と立つコロッセオです。 先日、長年の夢だったローマ旅行で初めてコ…